アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「陶芸」のブログ記事

みんなの「陶芸」ブログ

タイトル 日 時
お久しぶり作品です。
お久しぶり作品です。 久しぶりの作品です。最近は花瓶や徳利のようなものですね。未だ、上手くなりませんが・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 18:28
久しぶりの作品
久しぶりの作品 6月以来なので約半年ぶりでしょうか。 漸く、作品が出来上がりました。しかも袋物的な姿に少し変化できました。 今までは、コップや皿のような形ばかりでしたが・・・・。ロクロで何とか、袋状にと思い、やっています。 まだまだですがこれからも頑張ります。 以下、作品です。2008.11.9 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 18:21
今年の作陶展
今年の作陶展 「陶のとき」が今年の作陶展のテーマでした。GW前に開催され、少し時間が経ちましたが作品をご紹介します。 今回のテーマ作品をの2個だけしか出せませんでした。 【テーマ1:時計】 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/01 17:00
少し開眼?
少し開眼? 先々週、少し開眼した。電動ロクロでの垂直な引上げが出来なかったが先生に見本を見せていただいたことで少し感じがつかめてきた感じ。急に湯呑みに見えるようになった。完成したらその第一作を紹介しますが今回の写真はそれ以前の作品です。土は古信楽で釉薬はソバです。同じソバでも濃さの違いか前作とはかなり違う。(これもまた思い通りにならない陶芸の魅力か?難しさか?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/18 18:12
亜07シリーズ
亜07シリーズ 昨年07シリーズとして紹介しましたがその最後として出来た作品です。 「亜・・」としたのは07シリーズの定義的な「2007」は入れていませんがそれ以外は電動ロクロでつくり「ソバ釉」を使ったところは同じなので「亜・・」とした次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 15:25
08年スタート
08年スタート 今年も良い年でありますように。 昨年はほとんど電動ロクロばかりでしたが腕は、全く上達していませんが練習的に作陶したものの中からご覧ください。ぐい飲みサイズからビアグラス(マグカップ)まで多種ですが殆んどに「2007」と入れました。・・・・これを「07シリーズ」と呼んでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 13:06
色合い
色合い 最近はロクロの練習ばかりしていますが中々挽き上げることが出来ず苦戦。その中で小皿のようなものばかりになりましたがドッキとするような色合いの物ができたのでみてください。 イメージしたものとは随分違いますがこれも陶芸の面白さかなと感じています。(人生の縮図?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 12:46
2個目の納品
2個目の納品 以前、花瓶の注文があることを書きましたがこのお盆に納品しました。(下の写真) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 12:20
今年の目標
なかなか上手くならないが、今年は目標を立てることで頑張ろうと思う。 7月の京都アマコン大賞に、先ず目標を定めるつもりです。 初めてなのでだめもとで作品を準備したいと思いますが でも、月2回では時間も厳しいな。・・・作品のイメージ・メッセージなど構想しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/25 18:31
依頼品:花瓶
今、花瓶を作成しています。これは、2つ目の依頼品ですが、要望の「倒れない」・「薄緑色」を考えながら作陶しています。でも、腕がともなわないのでなかなか思うようなものができません。最初の物は不満なので2個目に挑戦。その2個目は昨日、削りが終わり、これから素焼きに入るところです。素焼きが終わったら、釉掛け・本焼となりますので出来上がるのは4月終わり頃かな?? 今度のできはどうか? 心配です。2007・3・4 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 12:10
昨年の展示会作品
昨年の展示会作品 昨年6月、通っている陶芸教室主催の展示会があったことはお伝えしていましたが作品をお見せしていなかったので遅ればせながら掲示します。(見たくはないかもしれませんが・・・)花瓶とタイルと皿です。 2007・2・24 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/24 16:27
最近の作品
最近の作品 陶芸を始めて3年目ですが上手くなりません。昨年秋に初めて他人から水道の水受けを頼まれ、作成しました。(画面中央)大きさと色合いともに合格点の様子。ペットのワンちゃんにも気に入られたようです。喜ばれて良かった!粘土4kgでした。これからも依頼があれば頑張りたいと思いますので皆さんよろしくお願いいたします。2007・2・24 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/24 15:54

トップへ | みんなの「陶芸」ブログ

そろり一歩 陶芸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる